チューリップが咲きました。寒さに負けず頑張っていきましょう。おかしな情報に惑わされないように!K先生いい加減にしてください

2015年04月08日

つんくさんのこと

つんくさんの喉頭がん再発、声帯を摘出されたとのこと。

歌手にとって声帯は命にも等しい大事なもの。

その摘出の判断をされた勇気に対し、心から敬意を表すとともに、これからのつんくさんの生活に声援をおくりたいと思います。

喉頭がんといえば私の父もそうでした。余命宣告をうけ声帯を摘出、残念ながら話すことは諦めざるをえませんでしたが、今はがんも寛解。元気にくらしています。

そもそも私が、がんの研究、そして免疫細胞療法の普及に身を投じるきっかけは父の罹病でした。幸いにも免疫細胞療法が父のがんに合ったというか、そのおかげでがんは寛解しました。

あのまま抗がん剤治療を受けていたら・・・そうおもうと免疫療法を選んでよかったと心から思っています。そしてまだ免疫細胞療法が今のように市民権を得ていなかった時代、その研究・開発に心身を捧げた江川滉二博士(故人)に感謝の気持ちでいっぱいです。

喉頭がんは、再発しやすくそして転移しやすい、がんの中でも強敵の部類に属します。残念ながら現在の、手術、放射線、抗がん剤では再発、転移を防ぐことが難しいがんです。

第四の選択肢(元江川研究室の野口活夫薬学博士の命名)としての免疫細胞療法は、この再発・転移を防ぐ効果的手段となり得ます。正しい免疫細胞療法のことは、私、平林にお尋ねください。

患者会モミの木にはこの免疫細胞療法でがんと闘っている患者さんがたくさんおります。そいった方々の闘病経験などもお話しさせていただきます。


ご相談は 患者の集い モミの木まで 03-6821-9961
http://www.momi-noki.jp/index.html


ikashism at 13:21│Comments(2)がん治療 

この記事へのコメント

1. Posted by タカハシ   2015年04月08日 15:41
3 はじめまして。
私もがんを患い、いろいろと治療法を調べ免疫療法に興味をもっております。
やはり再発予防に免疫療法はかなり効果的なのでしょうか?
一般庶民としては費用も気になるところです。
今後いろいろとご教示いただけるとありがたいです。
2. Posted by 平林 茂   2015年04月10日 10:13
タカハシさんコメントありがとうございます。免疫療法に関心をもっておられるとのこと。この療法にはいろいろなところから、肯定・否定の情報が飛び交っています。免疫療法は必ずがんを倒す夢の療法ではありません。
がんという病気は、その患者さんによって治療法が異なります。免疫療法にしても患者さんにカスタマイズされたものを使わなければ効果は弱いものになります。そうした正しい免疫療法についての知識を患者さんやそのご家族に持っていただきたいのです。保険適用にはなりませんから費用も掛かります。しかし、抗がん剤治療もそれなりに費用はかかります。私はいま、少しでも患者さんの負担を減らすために、免疫細胞培養の医療支援会社も作りました。モミの木ではそうした話をさせていただき、患者さんのご相談も受け付けています。タカハシさんもよろしかったらモミの木までご連絡ください。もちろんご相談は無料です。気軽にご相談ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チューリップが咲きました。寒さに負けず頑張っていきましょう。おかしな情報に惑わされないように!K先生いい加減にしてください