がん闘病

2015年12月28日

初校ゲラ

この年末の忙しいときに新刊(『悪性新生物』)の初校ゲラがあがってきました。
出版社によると年明けすぐに戻せ、と。

よしっ!長い年末年始休暇でしっかり読むか、と思いきや、今年はそんなに長くない。
カレンダーを確認すると31日まで予定びっしり。年明けにはすぐに患者さんの相談もある。

こりゃぁ、休みなしだ!しっかり赤いれるぞ~。とまあ、気合いを入れているところです。


初校ゲラ



ikashism at 11:24|PermalinkComments(0)

2015年07月30日

人工知能ががん治療???

こんにちは、平林です。
毎日暑いですね。みなさん体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

さて、今朝の日経一面に「がん最適治療 人工知能で・・・」という記事がデカデカと載っています。

多くの人は、「これって凄い、こんな時代になったのか」と感心されたと思います。
がん治療への新な期待を持たれた方もいらっしゃると思います。

ただ、ちょっと考えてみてくださいよ。
この人工知能、だれがプログラミングするのでしょうか?
過去の膨大な治療データに基づいて人工知能が判断するとなっていますが、そのデータをプログラミングする人間に問題があります。

私に言わせれば、いままでのがん治療データではがんは直せないのです。そしてそのデータを盲信している人間がプログラミングすると考えると、逆に怖ろしくさえなります。

プログラミングをする人間を選別するための人工知能を開発するのが先ではないかと、思うくらいです。

ワーッ、すごいと考える前に、いろいろと考えてみるべき問題だと思います。

こんな記事が日経の一面を飾ること自体、おかしなことです。


日経人工知能でがん






ikashism at 09:34|PermalinkComments(1)

2015年04月30日

2015年のがん罹患数、死亡数予測が発表されました!

こんにちは。平林です。

世の中は、ゴールデンウイーク真っ盛りですね。でもわたしはカレンダー通りです。
後半の連休もお仕事、そして患者さんのお手伝いです。

さて、国立がん研究センターから2015年のがん罹患数、死亡予測数が発表されました。

あまり有難くない発表ですが、現実を素直に受け止めたうえで、がんと闘っていきましょう。

下記リンクからご覧いただけます。

国立がん研究センター プレスリリース




ご相談は 患者の集い モミの木まで 03-6821-9961
webページ http://www.momi-noki.jp/index.html


ikashism at 17:48|PermalinkComments(0)

2015年04月07日

チューリップが咲きました。寒さに負けず頑張っていきましょう。

今朝は、昨日までとは打って変わって寒いですね。
冬に逆戻りです。体調管理しっかりと。

東京地方は桜も終わってしまいましたね。これからのところもあると思います。
見逃した人は北へ行きましょう(笑)

さて、今朝会社に来て屋上の花壇をみたら、チューリップが咲いていました。
スタップが面倒見てくれたおかげです。

写真をアップします。冷たい雨ニモマケズ です。


022


自然に感謝して今日もがんばっていきましょう。     平林


ご相談は 患者の集い モミの木まで 03-6821-9961


ikashism at 09:00|PermalinkComments(0)

2015年04月02日

闘病記専門の書店をご紹介します。

さて、今回は闘病記についてお話しします。

がんにかぎらず、病気、とくに難病と言われる病気になった時、意外と頼りになるのが闘病記です。

同じような病気になった人の経験談は、自身の今後の治療の参考になりますし、ご家族のかたにとっても読んでおいて損のないものです。

私のところに相談におみえになる患者さんからも「いい闘病記を紹介してくれないか」と言われることが多いです。

ところが、この闘病記、欲しいときに、欲しい病気のものが入手できない、ということが多々あります。

いまはアマゾンやネット書店から調べるということが可能ですが、それでも実際手に入れるとなると必ずしもうまくいくとはかぎりません。

そこでご紹介したいのが 赤ひげ書房 というネット書店です。

ここの店主(運営者)は、わたしの友人で霧生(きりゅう)さんといいます。お身内や友人でがん患者が多く、なにか役に立つことはないかと、いうことで、各種闘病記に特化した書店を開設されました。

ここで、品切れや中古市場にも希少になっている闘病記を入手することが、可能です。わたしも何冊かここで購入しました。

店主の霧生さんは、とてもいい人で、真摯に書店経営をされています。がん患者さんにとってはかけがえのない応援団です。

一度覗いてみてはいかがでしょうか?市場でなかなか手に入らないものは、霧生さんに相談してみてください。

赤ひげ書房のサイトへリンク

赤ひげ書房

では、また。

ご相談は「モミの木」まで 03-6821-9961


ikashism at 15:52|PermalinkComments(0)